このバスは、国際興業バスの路線バスで、いすゞ自動車の「エルガ ノンステップバス PKG-LV234L2」(平成22年式)で、国際興業の路線バスとして約13年間運用されて、約51万kmを走行したディーゼルエンジンのノンステップバスのようです。
このエルガを台湾で最大手となる電気バスメーカーの「RAC Electric Vehicles Inc.」(本社:台湾桃園市)が改造を施工しています。また、住友商事株式会社および住友商事パワー&モビリティ株式会社(本社:東京都千代田区)が全体を統括しており、加えて西日本鉄道株式会社(本社:福岡県福岡市)と西鉄車体技術株式会社(本社:佐賀県三養基郡基山町)から技術協力を受け、いすゞ製バスとしては、初のEV化改造を施された車両です。
これまで、池袋車庫を山手通りから見て左側の定位置(山手通り側)に停車している車両を見て、「RETOROFIIT EVってなんだ」と思っていましたが、営業運転している姿を見て、国際興業Webサイトで調べてしましました。上記の情報はWebページからの引用です。
運行情報など詳しくは、下記のURLのWebページを参照してください。
https://5931bus.com/news_details/id=3754
0 件のコメント:
コメントを投稿