Powered By Blogger

火曜日, 9月 20, 2022

オイル交換した

10月17日にMOT LINEからBMWのドレーンプラグが到着したとの連絡。 早速、ドレンプラグとオイルの交換を予約して、5時過ぎにMOT LINEに到着。 ちょっと遅刻でした。 R1200STのドレンプラグは、8ミリの六角(ヘックス)レンチで回す。 BMWが好きなのか、ドイツの流行りなのか? ヘックスやトルクスをやたらに多用するのが好きなようだ。 さて、ボルト穴をなめてしまったドレンプラグは、一気に回する簡単に廻った。 これで、無事にオイルの排出とドレンプラグの交換ができた。 初めてR1200STのオイルを抜いたが、意外と量が多い。 水平対向はオイルを消費すると聞いていたが、ある4万キロも走るとオイル消費しなのかな? マニュアルでは、エンジンオイルの容量は4Lでフィルターも交換して4Lとある。 今回は3.8Lほどエンジンオイルが入ったのでほぼ減ってなかったのか? 前オーナーのオイル交換した日時を聞いていないが、買ったから最低でも1,000kmは走っている。 0.1L/1000kmの減少という書き込みも見たので、オイルの減りはこれから検証です。 交換したエンジンオイルは、SHELL ADVANCE 4T AX7 15W-50を約3.8L程程。 ベールオイルは、天然ガスから作られた化学合成オイルベース。 MOT LINE店長のお勧め。 安い鉱物油を短期間で交換するつもりでしたが、良いオイルが入ったのでしばらくこのオイルで楽しみます。 既に9月の20日となりバイクのシーズも残り少なくなってきました。

0 件のコメント: